2013年2月13日水曜日

日本版ISAとは??

こんにちは。ハワアキです。


今日は夜勤明け。
天気も良く、家の周りの雪かきをサッとしてあとはゴロゴロ。

この前に買った小説『64』も読み終わり、満足感に浸っております。


さて、分配金が入りました。


ワールド・リート・オープン 224円
普通分配です。


そんな訳で、ハワアキの資産は12日現在でこんな感じ。



~ハワアキの資産~

投資金額 150,000円
 評価金額 156,975円
 口座残高 4,579円

フィデリティ・USリート・ファンドB (為替ヘッジなし) 20,000円
ワールド・リート・オープン(毎月決算型)  20,000円
ラサール・グローバルREITファンド(毎月分配型) 100,000円
フィデリティ・USハイ・イールド・ファンド  10,000円



 なんと口座残高と含み益を合わせて11,554円増えました。
大台に乗った感があります。小市民は1万で大台なのです。



で、ポチポチとあちこちを巡回していたら、毎月分配型運用の総本山、のりたまさんのブログで日本版ISAの話が。


日本版ISAって知りませんでした。
へへっ


調べてみた所、運用益が無課税になるシステムらしいですね。


ただ、ISA口座を作成した場合、現在のファンドを移行出来ない。
新規購入のみの扱いの様です。
上限の100万については、ご覧の資産なので全く関係ありません。

このシステムを使わないと、税率が来年から20%プラス復興税となるので、小市民には痛い所。
なんとしても上手く活用しないといけない気がする。

一人一つの口座しか作れないのもポイント。
現在のメインはスルガですが、楽天等も含めて再検討の余地あり??
詳しくはまだ分からないのですが、情報が入って来たら要チェックですね。


おそらく、SBI、楽天あたりは顧客の囲い込みに9月から攻勢をかけるでしょうし。


今のウチにSBIの口座も作っておこうかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿