2013年2月2日土曜日

ファンドオブザイヤー

こんにちは。ハワアキです。


今日は天気が良かった為、駐車場前の氷を割っていました。
ツルハシでやるのですが、氷がスパーンと割れる時が快感なのです。
厚さは15センチ位あるので、なかなか力が入ります。


夜はソフトテニスの練習。
良い感じの手応えで練習を終える事が出来ました。
疲れた・・・


さて、モーニングスターで2012年のファンド オブ ザ イヤーが決まりました。

http://www.morningstar.co.jp/event/foy2012/index.html



スルガ銀行で扱ってるファンドは・・・

最優秀賞

・ダイワ日本国債ファンド(毎月分配型)
・ピクテ・プレミアム・ブランド・ファンド(3ヵ月決算型)
・ワールド・リート・オープン(毎月決算型)



優秀賞

・ハイグレード・オセアニア・ボンド・オープン(毎月分配型)『愛称:杏の実』
・フィデリティ・USハイ・イールド・ファンド
・エマージング・ソブリン・オープン(毎月決算型)為替ヘッジあり
・フィデリティ・USリート・ファンドB(為替ヘッジなし)


結構ありますね。
スルガのファンドを選ぶ基準はなかなかいいのではないでしょうか?

ほとんどは購入したいな。と考えているファンドでしたが、全く考えてなかったファンドが一つありまして。

ピクテ・プレミアム・ブランド・ファンド(3ヵ月決算型)

これです。
今後は考えてみようかな。


フィデリティのハイイールドとエマソブは次にでも購入したいファンドです。
ラリートはやっぱり入ってなかったですね。
ワリートと比べると、基準価格の上がりが少ないですから。



ちなみにスルガ銀行じゃなくて、SBIとか楽天ならもっと揃ってるんじゃない?と思われると思いますが、スルガを使用しているのはノーロードだからという訳じゃないんですね。


分配金が銀行口座に入る。

これが大きいのです。ちなみにコンビニからなら入金の手数料がタダです。
SBIは分からないのですが、楽天は手数料無料で入金しようとすると・・・


ゆうちょ→楽天銀行→楽天証券

となります。ゆうちょから楽天銀行に出し入れする時は時間がかかります。
分配金は楽天証券にMRFとして入金され、銀行に移す時には一手間かかります。


老後、自分がダメになった時に妻に分配金を使って欲しいのですが、ダイレクトに口座から出し入れ出来るといいなと。

これから取り扱いファンドも増えていくと思うし、スルガはオススメですよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿