2013年9月20日金曜日

iOS7綺麗な動きですなぁ。

こんにちは。ハワアキです。

ハワアキ&ハワユーはiPhone4S持ちなので、iOS7へアップデートしてみました。

こ、これは全く別の端末ですな。
マップとブラウザはかなりの進歩。これでもう1年は待てるかな。
ちなみにiOSを使用中の方で、投資をされている方は『世界の株価』というアプリがオススメです。
170円だったかな??
まぁ元は取れると思います。

チャートを確認したりするのがメンドイから、積立をしているという人も多いかと思いますが、このアプリでトイレ中でも世界の動きをチェック出来ますよ。



ちなみに妹へiPadをプレゼント。
めちゃくちゃ喜んでくれたようで、嬉しいです。
妹はドコモ使いなので、アンドロイドしか使った事が無かったのですが、すぐに慣れたようでした。


プレゼントにiPadなんて、オレも大人になったぜ・・・
お小遣いは底をついたぜ・・・・・・
来月からまた投資の為にお金を貯めて行きたいと思っています。


  • 円安になっとる
という訳で、フィデリティ・USハイ・イールド・ファンドは購入見送り。
こうなると、必殺の高値買いをしたファンド勢のナンピンをしておくか、キャッシュポジションを高めるかでしょうな。


もうちょいと悩んでおきます。


  • ハワアキロードマップ


ちょいちょいと変更やら加筆やら。


現在~40歳
・投資リスクを取ってリスク資産が増える事を気にしない感じで積極投資に徹する。
・一度家族旅行がしたい。(第二子検討)


40歳~45歳  
・投資リスクを取りながらの運用。インデックス積立開始??
全体コスト下げる方向で。
・子供用の口座を作り、積立投信にて財産形成をしてあげたい。


45歳~50歳  
 ・投資リスク を少しずつ減少させて行く。キャッシュ保有率を高める。この頃にNISA終了予定。
・車の買い替え??車への投資はしない方針。


50歳~55歳  
・投資はリスクを減らしていく。キャッシュ保有率を高める。
コスト保有ファンド平均1%目指す
・繰越が上手くいけば住宅ローン終了。住宅ローンで支払っていた分を貯蓄か投資に回したい。
・リフォームもそろそろ??


55歳~60歳  
・この頃になると最初のリスクを取ったファンドは元を取ってる予定。最後の数年は以後の事を考えて、リスク計算しながら調整購入していく。
インデックス積立解約
・キャッシュを12分割して1年物の定期預金に移行させていく。余裕があれば、宝くじ付き定期預金なども利用していく予定。
・毎月1万円の投資は年5%の成長として、600万円分のファンド保有口数を目指す。(基準価格は300万でも可。)


60歳~65歳  
・毎月の運用はしない予定。インカム収入を運用に当てていく。
・退職金の扱いはまだ未定。可能な限り働く予定。



65歳~   
・おそらく毎月の運用はしないと思う。
・毎月分配型ファンドの分配金を生活の足しにする。
・妻のハワユー退職?


もちろん、この通りに行くかなんて誰もわかりませんよ。
ロードマップを作って、確認して行く事が大事だと思っています。
新しく追加となったのはインデックス積立を15~20年の間やってみようかなという事。
これはもう少し分配金を多めにしてから始めたいですね。


家族の為にがんばるぞぅ。

0 件のコメント:

コメントを投稿