2013年9月24日火曜日

時計に人生を反映させるやつ。

こんにちは。ハワアキです。


妹がiPad良いよ~。面白いよ~。
と絶賛中です。両親もPCよりも簡単にWEBを見れるiPadに興味津々。
いずれ買うてやるわい。いずれな・・・



  • 投資と人生を時計に合わせて考えてみる。

よく言われるヤツですね。
1時間が3歳分。自分は今36歳なので、12時ちょうど。
お昼時ですね。人生の昼食中です。
もう半分は終わりました。が、まだ日は高い。まだまだこれからです。


投資を出来る時間も時計と合わせてみると面白いな。と思いました。


投資ができる年齢20歳でしたっけ??
切りよく21歳から始めるとして、その時計は7時
これか通勤通学です。朝ごはん食べ終わったでしょうか??
この時間なら、よほど致命的な失敗しない限りまだ挽回出来そうです


あれから10年30歳時計10時
まだまだ登り続けています。30歳でもまだまだこれからです。
リスクまだ取れそうです。


自分同じ36歳お昼時
ハワアキ投資始めたのは2年なのもうちょっと早めやれば良かったなと思います
まだリスク取れる思います
午後からの思案する時間でもあるでしょう。


4214時
そろそろリスク取れないかも知れません17時には終業時間ですし。


48歳16時
もう仕事終える時間です。リスクなんて取れるじゃありません。もう仕事1時間終わるのだし。


51歳17時
仕事終了早く帰って家族見るか、同僚飲みとかあるかも。この場合まで残業考えたくないので、ともかく仕事これで終わり
もちろん、仕事やれるだけやったと感じています午前から午後まで働いた満足です。


57歳19時
帰宅後お風呂入ってご飯家族したりします。
もしかしたら、同僚飲みに行って楽しくワイワイ乾杯している時間かも。


63歳21時
一息つく時間テレビのんびり仕事考えてないでしょう。


69歳23時
就寝もう疲れたので寝ます明日家族よぎります


72歳0時
夢の中


こう考えるとやはりリスクを取りながらの投資は42~45歳位までなのかも知れません。
48歳になると無理そうです。

もちろん、意欲旺盛で72歳でもバリバリという方もいるでしょう。
そんな人はそもそもこんな事は考えてないかも(笑)


リスクを取らない投資とは異論もあるでしょうが、やはり日本国債と思っています。
日本国債も2種類考えがありまして、元本保証の個人向け国債とファンドによる日本国債の運用です。
ファンドの方はもちろん元本割れのリスクはありますが、年率2%弱での運用実績があります。
ここらへんを上手く組み込んで全体のリスクを下げる予定。
あるいは、ヘッジ有りの海外債権でいいのがあればという感じ。


今日の時計と運用人生の関連は面白いので、後日ロードマップに反映させようと思っています。


家族の為にがんばるぞぅ。

0 件のコメント:

コメントを投稿