2013年8月2日金曜日

購入したし、NISAの方針も決めました。

こんにちは。ハワアキです。


妻の祖母が亡くなり、あれこれと慌ただしい毎日でしたが本日のお葬式で一段落。
来週からまた平常運転の生活に戻れます。



さて、本日は朝からドル円が上げていますね。
日経平均も上げています。また15,000円代を目指すのか!

まぁ、日経平均は積立で行なっている『ひふみプラス』位が影響を受けるだけなのですが・・・

しかも一ヶ月に1,500円程でやってるのであまり変動がありませんが・・・




それとは別にメインとなる投信の購入を月・火・木と分散して購入。
水曜は少し迷いましたので見送りましたが、水曜は結構下げた日でしたね^^;


結果的に言えば木曜に一括購入が一番安かったのですが、結果論ですから。
月~木は深い押し目の週になったかなと。


とりあえず、購入したのは下記のファンド。36万円分です。
15万夏枯れ相場??に向けて現金保有。暴落時に使用予定。


フィデリティ・USリートB 140,000
ラサール・グローバルREIT 100,000
ピクテ・グローバル・インカム株式 100,000
ワールドリートオープン 20,000円



資産公開は土曜にしようかな。



それとNISAですが、ついにスルガからアナウンスが。

キャンペーン的な動きはありませんでした。。。残念。
が、野村のインデックス系ファンドを取り揃えたようです。


普通にNISA口座を作るならフィデリティが一番かと思いますが、自分はやはりスルガにしようかなと。


というのも、NISAは活用したいけど5年で売却を求められるのはバイ&ホールドのスタンスで行きたい自分のスタイルに合致しにくいという事。
それと一ヶ月に1万円をお小遣いから捻出するのがギリギリな状況にあって、リスクのあるNISAに資金を傾けられない事があります。


そこで、考えたのが分配金をNISAにつぎ込む。というスタイルにしようかなと。
お小遣いは特定口座。分配金を使ってNISAにて投信を購入という流れがいいかなぁ。



NISAは恒久的になるか、金融商品を購入時の価格で繰り越して行けるようなシステムにならないとホールドするにはリスクが大きいです。
中期的な運用ってなかなか難しいと思うし。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿