2013年8月30日金曜日

ロードマップとか。


こんにちは。ハワアキです。

投資環境は思わしくなく、絶賛マイナス中です。
が、ながーい目で見れば間違いなく押し目とも思いますので、下落相場と上手く付き合って行きたいと思っています。


  • 投資に興味を持ったキッカケ。

もともとは投資に興味は0だった自分。

キッカケは今の車を購入する時です。
いくらの車を購入するか調べていた時に、ユダヤ人の若者と日本人の若者の違いという記事を見つけたのでした。


うろ覚えですが・・・


日本人若者手元100万あったら買う
ユダヤ若者手元100万円あったら格安不動産買う
で、その収入買える買うだから。


という物でした。

なるほどなぁ。と思ったのでした。
なんとなーくそれから投資に興味を持ち、個別株を始めあっという間に赤字の道へ。

そこで分散投資が必要と考えるに至り、投資信託へ。
上記ユダヤ人の考えが頭から離れずに、毎月分配型ファンドへ特化。

という感じですね。

現在は海外株式ファンドと海外リートが中心で偏ったポートフェリオのようですが、個別株をやってた時よりは何倍も分散投資が出来ていると思っています。

もう少し資金が貯まって、分散が出来るなら優待狙いの個別株でも悪くないと思っています。


個別株をやっていた時もインカム狙いでした。
自分にとって投資はキャピタルゲインを狙うものでは無く、インカムゲイン狙いの長期投資という事になります。


世の情勢が不確定な時代ですし、将来的に分散インカムという考え方をすると、給料・年金(保険??)・分配金(ファンドも分散しておくと良いかと)という所が、将来への備えになるのではないでしょうか。
年老いてから新しい収入源を見つけるというのは難しいと思います。



なかなか自分と同じように考えているブログは無いように思いますが、やっぱり素人考えだからなのでしょうか。


玄人はインデックスの積立という感じがしますから。
自分も物欲積立はなるべくインデックスで頑張りますよ!
ただ、インカム狙いのほったらかし投資もそれなりに楽ですよ!



  • ハワアキロードマップ

ちょいちょいと変更やら加筆やら。


現在~40歳
・投資リスクを取ってリスク資産が増える事を気にしない感じで積極投資に徹する。
・一度家族旅行がしたい。(第二子検討)


40歳~45歳  
 ・投資リスクを取りながらの運用。キャッシュ保有率を高めていく。
・子供用の口座を作り、積立投信にて財産形成をしてあげたい。


45歳~50歳  
・投資リスク
を少しずつ減少させて行く。。キャッシュ保有率を高める。この頃にNISA終了予定。
・車の買い替え??車への投資はしない方針。


50歳~55歳  
 ・投資はリスクを減らしていく。キャッシュ保有率を高める。
・繰越が上手くいけば住宅ローン終了。住宅ローンで支払っていた分を貯蓄か投資に回したい。
・リフォームもそろそろ??


55歳~60歳  
・この頃になると最初のリスクを取ったファンドは元を取ってる予定。最後の数年は以後の事を考えて、リスク計算しながら調整購入していく。

・キャッシュを12分割して1年物の定期預金に移行させていく。余裕があれば、宝くじ付き定期預金なども利用していく予定。
・毎月1万円の投資は年5%の成長として、600万円分のファンド保有を目指す。(基準価格は300万でも可。)


60歳~65歳  
 ・毎月の運用はしない予定。インカム収入を運用に当てていく。
・退職金の扱いはまだ未定。可能な限り働く予定。



65歳~   
・おそらく毎月の運用はしないと思う。
・毎月分配型ファンドの分配金を生活の足しにする。
・妻のハワユー退職?




こんな感じでしょうか。
数年後に自分のお小遣いがどのような実を結んでいるのかが、楽しみです。
花が散る可能性もありますが。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿