2013年8月24日土曜日

不安定な相場が続きますなぁ。


こんにちは。ハワアキです。


子供が暑くて汗だくです。。。
あせもが出てくるんですよね。ふー。。


  • 今週の資産公開

投資金額 510,000円
評価金額 435,969円
口座残高 58,251円

フィデリティ・USリートB 140,000円 239,904口
ラサール・グローバルREIT 100,000円 245,640口
ピクテ・グローバル・インカム株式 100,000円 194,402口
アジア・オセアニア好配当成長株オープン 100,000円 226,347口
ワールド・リート・オープン 20,000円 42,590口

損益は-15,784円です。

海外リートが下げています。週末には回復しましたが、下げている間は買い時だと思っています。
もう一段の円高が来れば、有り金で購入予定であります。
円高がくれば毎月分配型では無いけど、ニッセイ/パトナム・インカムオープンの少量買い付けも考えています。
円安に向かえばそのまま保留か、フィデリティ・USリートAの購入を計画中。



  • ハワアキロードマップ

ちょこっとずつ足して行って、投資だけでは無くマネーに対する人生のロードマップにしたいですね。



現在~40歳
・投資リスクを取ってリスク資産が増える事を気にしない感じで積極投資に徹する。
・一度家族旅行がしたい。(第二子検討)


40歳~45歳  
・投資リスクを少しずつ減少させて行く。
・子供用の口座を作り、積立投信にて財産形成をしてあげたい。


45歳~50歳  
・投資リスクはなるべく取らない方針。この頃にNISA終了予定。
・車の買い替え??車への投資はしない方針。


50歳~55歳  
・投資はリスクを取らないファンドを選ぶ。
・繰越が上手くいけば住宅ローン終了。住宅ローンで支払っていた分を貯蓄か投資に回したい。
・リフォームもそろそろ??


55歳~60歳  
・この頃になると最初のリスクを取ったファンドは元を取ってる予定。最後の数年は以後の事を考えて、リスク計算しながら調整購入していく。
・毎月1万円の投資は年5%の成長として、600万円分のファンド保有を目指す。(基準価格は300万でも可。)


60歳~65歳  
・運用を続けるかどうかまだ未定。
・退職金の扱いはまだ未定。可能な限り働く予定。



65歳~   
・おそらく運用はしないと思う。
・毎月分配型ファンドの分配金を生活の足しにする。
・妻のハワユー退職?


今の所はこんな感じでしょうか。この通りに行くわけではありまえせんが、5年単位で予定通りに行っているか確認していければと思います。
投資は毎月分配型のファンドを購入している予定ですが、インデックスでの運用に切り替えたり、株式投資への切り替え等も柔軟に対応していきたいです。

悪名高い毎月分配型にこだわるのは自分にもしもの事があっても、妻に残せる運用を目指しているからです。
ですので、MMFから現金に変換の手間の無い銀行での運用にこだわります。


0 件のコメント:

コメントを投稿