2013年8月11日日曜日

変更可能なロードマップ

こんにちは。ハワアキです。


当県は先日の大雨警報で、一部はすっかりポニョの世界で被害も多数でた訳ですが、私の住んでいる地域はあまり関係ないようでした。


昨日は地元の花火大会も問題なく開催されました。
しかも我が家から見える事が発覚。
来年は我が家からゆっくりと見物ですな。



さて、ロードマップでも考えて見ようかと。
資産の増え方のロードマップでは無く、リスクの取り方で。
毎月分配型のファンドはリスク持ちが多いですから・・・


とりあえずは。



現在40歳  毎月購入分リスク取ってリスク資産増える気にしない感じで。

40歳45歳  毎月購入分リスク少しずつ減少させて行く

45歳50歳  毎月購入分リスクなるべく取らない方針このNISA終了予定

50~55歳  毎月購入分ファンドリスク取らないファンド選ぶ

55歳60歳  このなると最初リスク取ったファンド取ってる予定
       最後の数年以後考えて、リスク計算しながら調整購入していく


60歳65歳  運用続けるどうかまだ未定

65歳    おそらく運用しないと思う



このように文章化しておくと、迷いが少し消えます。
もちろん、このロードマップは直しはオールオッケーな方針で。

NISAの動きがまだ微妙なのが、問題ですがお小遣い投資家(貧乏投資家)としては、なんとかして活用したい所。
NISAに踊らせられて転ぶのも困るのですが、知恵と工夫で乗り切りたい・・・



インデックス派には笑い飛ばされそうですが、毎月30,000円程の分配金を見込んで行きたいです。
このファンドは妻に引き継いでハワアキ家のサブ収入にしたいものですな。


運用は時間と引き換えに、お金を増やす物という考えがあります。
30年スパンで考えれば、後ほどリスクを取るよりも今取って行く方が良いと考えています。


家族の為にがんばるぞぅ。


0 件のコメント:

コメントを投稿