2014年2月21日金曜日

雑記

こんにちは。ハワアキです。


投資を始めて2年近くなりますが、だんだんとゆったりした気持ちで投資が出来るようになってきました。
今、損益がプラスだというのもあるのでしょうけど。


こんな感じで定年位までのんびりと投資を続けていきたいですね。



  • 家を建てるなら。


最近、妹夫婦や友人が家を建てたいという話をしておりますので、個人的メモ。




家の間取りの話なのですが、あまり広い家である必要は感じません。
お金が沢山あるなら別ですが・・・
小さめの家でスペースを工夫するのは楽しい事です。


我が家の間取りは、玄関から入って2階の寝室まで仕切りやドアはありません。
他にドアがあるのはトイレと脱衣所位ですね。




家の間取りを建築士と相談している時には小さめの家(28坪)になる事は分かっていたので、収納をどうしようかと心配になりました。
物がゴチャゴチャと散乱しているのを想像すると悲しくなりました。




そこで収納について勉強を夫婦で始めたのですが、目に止まったのは無印良品の収納の考え方でした。
スタッキングシェルフなどは、縦置きでも横置きでもOK。棚に入れる収納用品も無印はサイズを合わせている為ぴったりと収まります。

我が家もスタッキングシェルフ5段を購入。必要時は追加で足す事も可能です。
最初の最初は縦置きで棚として活躍。次は横置きでテレビ台。その後は2階へ持って行き縦置きで書類入れ。今は別場所で本棚として活躍中。どこにおいても違和感はありません。




我が家で活躍中の家具と言えば、もう一つ。ユニットシェルフです。
これはステンレスとスチールの物がありますが、我が家は目に留まる場所はステンレス。クローゼットの中などはスチールと使い分けています。

値段は結構しますが、棚や帆立が自由自在に動かせる為に今日も子供に合わせて模様替えをしました。
狭いリビングで家具を考えている方にはオススメです。使わなくなればバラしてしまえます。




備え付けの家具を作ってもらって身動き出来なってしまう場合もあるので、後から書い足しで対応できる物は重宝します。



これからも年齢、家族構成、季節に合わせて変化出来る家を目指して行きます。



  • 未単元株を買い足して単元株に・・・


SBIで未単元株を買うと52円かかります。
一単元が100株だと、毎月購入して行くとして最終的に手数料が5,200円かかってしまうのです。
が、毎回1株ずつ買わなくてもいいでしょう。

イオンに行きやすい場所にある我が家は、イオン率の高さがぱねぇ事になっているのですが、子供が産まれて更に行く回数が増える物と思っています。

そこでイオンの株を狙っているのですよねぇ。
数年後に毎月数株ずつ購入して、いずれゲットしてみたいものです・・・・


家族のために頑張るぞぅ。



0 件のコメント:

コメントを投稿