2014年8月3日日曜日

住宅ローンの扱いを考える。

こんにちは。ハワアキです。

今日はこれからハワコウの入院している病院へ行って、午後から夜勤です。
明日は夜勤明けで昼から夕方まで。
ここが踏ん張りどころですな。
自分の体調も考えないと、ハワコウと一緒にダメになる訳には行きませんからねぃ。



  • 住宅ローンについて再考する。

今月、住宅ローンの金利変更により、支払い額が変わりました。


・2011/8/15
23,000,000円の借り入れ。3年固定0.9%
毎月返済額…72,925円
返済予定日…2041/7/25


・2014/4/25
1,082,514円の繰り上げ返済。
借入残高…20,057,976円
毎月返済額…72,958円
返済予定日…2039/12/25



 ・2014/8/25
金利が3年固定0.75%に変更。
借入残高…19,884,101円
毎月返済額…71,625円
完済予定日…2039/12/25


金利が安くなった事で 、毎月の返済額が安くなりました。

単純に今までとの差額は1,333円なので、ちょいと計算すると

トータルで405,232円安くなった計算です。(合っているかな?)
 金利だけは複利がバリバリかかるので、結構デカイですな。
複利をこれだけ分かりやすく計算出来るファンドは無いものでしょうか(笑


 で、4ヶ月毎に約10万の返済を考えていましたが、今月はちょうどその月に当たるんですよね。
しかしながら、ハワコウの入院・妹の出産・来月の結婚式などもありますので今回はパスします。


今後なのですが、ハワコウの身体の事を考えるとキャッシュは貯めておかないといけない感じがしますので、4ヶ月毎の返済を再考します。

 これからは5~6ヶ月毎に変更してみようかな?
ココらへんは家計とハワコウの体調を見ながらですね。


早めの繰り上げが利率に大きく関わるのは分かるのですがね。
今も大事にしつつ、今後の事も考えつつ。
住宅ローンを組んだからには、上手に付き合って行きたいものです。


家族の為にがんばるぞぅ。

0 件のコメント:

コメントを投稿