2014年8月11日月曜日

投資手法を振り返ってみる。

こんにちは。ハワアキです。

本日は久しぶりにハワコウが保育園へ登園となりました。
行かなくてもお金は取られてしまうので。。。



あと、1ヶ月前からやりたかったラケットのガットを張り替えました。
ふー。



  • これまでの投資と今後の投資。 

これまでメインは毎月分配型への投資でした。
ロードマップで考える限り、もう数年はこんな感じでいけそうです。
現在はプラスで来ていますので、ありがたい事ですね。


悪評高い毎月分配型への長期投資は有識者の方々から言わせれば、アホなやつ。という事でしょうが、自分の場合の投資はおそらく彼らのソレとはちょいと違うかもしれません。

30代後半ではありますが、妻&子供が出来てもう資産形成期では無いと考えています。
もしも自分に何かあった時に分かりやすい資金を残したい。自分のオコヅカイで。というのが目的です。
分かりやすい資金とは、保有の銘柄がどうという事ではなく口座へキャッシュが残る事だと考えています。


ですので、インカムを中心とした運用を考えています。
ちなみにヘッジ的な感じもありまして、今のところ日本株&日本国債への投資は積極的ではありません。


今後としては・・・

  1.  条件に合うならETFも考える。
  2.  将来的にリスクを減らして行く事を考えて、日本国債ファンドの扱いを考える。
  3.  アベレージ平均法の動きが良ければ、割合を増やしたい。


という感じでしょうか。
1,2はその時まで考えますが、3ですね。
毎月分配型以外で、キャッシュポジションを増加させながらリスク資産への保有も兼ねる事が出来るのはちといい感じ。(動きによっては)

分かりやすい資産。とは言いにくい為、NISAにて年数限定で運用して行きます。
 正直、もうちょいキャッシュを保持して行ければ心に余裕が出るのですが今は全力投資の時期だと思っております・・・




 ~ここからは夢です。夢。~

 遠い将来、定年した頃まで生きていて、その時にこんな感じの資産配分になっていると嬉しいかも。






投資金額は330万程である可能性がありますが、年4%の強気の運用だとして資産は600万。倍くらいの着地を決めたいですなぁ。
そのウチの300万をスルガの宝くじ定期(その時まであるのか?)を購入します。
この資金はアベレージ平均法の運用で何とか・・・
どうでしょう。投資資金を減らさないポートフェリオではないでしょうか?つか、宝くじが一度は大当たりする予定です。5億ですかぁ。困るなぁ。

 あとは毎月分配型が35%程の保有な感じで。



 時にはこんな夢みたいな未来を想像するのも楽しいですな。


家族のために頑張るぞぅ


0 件のコメント:

コメントを投稿