2014年8月15日金曜日

ハワアキ家のお金の使い道を考えて行かなくては。

こんにちは。ハワアキです。


火曜日にようやく保育園へ登園出来たハワコウ。
水曜日は病院で脳波やレントゲンがありました。病院へ行くと泣いてしまうようになりました・・・
木曜日は再度発熱。38度台で経過。午後からは回復。
金曜日(今日)は朝から元気。無事に保育園へ。

という相変わらずハワコウの体調を中心とした生活です。
7月からこんな感じなので、自分にも疲れはありますがハワユウもかなり疲れが来ている様子。
今が踏ん張り時!!




  • 家計の見直しは固定費から。


先日、イオンスマホにしましたが全く問題ありません。
月々1,350円です。今までのiPhoneはそのままテザリングで運用。今は2台持ち。


電話(楽天でんわ)、メール、ライン、天気、簡単なニュース、2ちゃんをイオンスマホでやる感じです。
アプリ、ファイナンス系、複数のアカウントのメール(iPhoneの方が慣れてるから)は今まで通りiPhoneで。


そのうち、iPhoneをiPad miniへ変更予定。iPad miniならBluetoothのテザリングが出来ますしね。


ハワユウも今月中にMNP予定です。

今まで、2人で15,000円程かかっていた携帯代。
これを2人で5,000円位に圧縮出来れば、毎月10,000円の節約。
食費、電気代、水道代で10,000円を圧縮するのは大変ですが、スマホなら契約するだけ。
ほとんど今までの使い勝手と変わりなし。(メールアドレスの変更は仕方ないとして)



固定費の圧縮は効果が大きいので、ぜひお勧めです!




  • もしかしたらハワアキ家のお金で運用が開始されるかもしれない


今まで運用はハワアキ家で一番の無駄と言われていた「ハワアキオコヅカイ」の有効活用の秘策だったわけですが、もしかしたらハワアキ家のお金で運用がスタートするかも。

これは、ハワユウと相談していく事になるのですがね。
現在はインカムを貯蓄と生活費に分けて考えていたのですが、今回のように誰かが体調を崩してお金が必要となった時に、貯蓄部分を削って行くのが勿体無い?という事です。


ちょっと上手く表現出来ないのですが、生活費、貯蓄、使って良いお金、運用と枠組みを増やす事で整理しようという事ですな。
おそらく運用と言っても月々5,000円程でインデックス積立を行う事になると思うのですよね。
ポートフェリオはハワユウへ説明しながら、ハワユウに決めてもらおうと思っています。



家族のために頑張るぞぅ









0 件のコメント:

コメントを投稿