2014年6月20日金曜日

リスク資産の保有率について。

こんにちは。ハワアキです。

PCを新調してからの初めての更新となります。
ここ数日はデータの移動をしたり、必要なソフトをインストールしたり。
ようやく使えるようになりました。

今のところ快適です。



OSの変化もあり、環境がまるまると引き継がれた訳ではありませんので、慣れるまでに時間がかかりそうな感じはあります。
特にブラウザ系は自分の知らなないウチにかなりのverUPがあったようで、慣れません。
まぁ、Operaなのですがね。。。



  • リスク資産の保有率を考える。


大体ですが、120-年齢=リスク資産保有率と考えていました。
リスク資産はもちろん、REITや株式など元本割れの可能性が高いものですな。
残りのノーリスク(ローリスク)資産についてですが。。。


今までは悩みながらも日本国債もありだと思っていました。
が、ローリターンでありながら将来のリスクはそこそこ感じられるのもあり、ここはキャッシュ一本で考えても良いのかな?と感じています。


日本国債がローリスク・ローリターンという独特の地位を保持し続ける事が出来るなら、それはもちろん魅力的な訳ですので、取り込んでは行きたいと思っていますが。


ココらへんのどこまでが自分にとってノーリスク・ローリスク資産であるのかは、ぼやっとでも良いので考えていかないといけないのかなぁと。



家族のためにがんばるぞぅ。




0 件のコメント:

コメントを投稿