2014年6月15日日曜日

バリューアベレージング法をやってみよう。

こんにちは。ハワアキです。

今日のソフトテニスの練習で10代の若者と乱打をしてきましたが、勢いがありますね。
つか、最近の若い人は上手いですな。

球が走っております。
おっさん的にはベースラインに球を集めてしのいで行くしかありませんでした。。。



  • 物欲インデックス積み立てを全売却。

PCを買いますので。1,000円弱のプラスでした。



  • バリューアベレージ法について。

投資ブログを巡回していたら引っかかりました。
この手法についてはググって頂くとしまして、これはちょっと興味あります。


何故かというと、この手法ではキャッシュの扱いを考慮されているからですな。
ドルコスト平均法だと、投資額の全てがリスク資産となります。
バリューアベレージ法だと、投資額に対して利益が出た分を利確しますので、キャッシュ化されたノーリスク資産(キャッシュをノーリスクとすると)が出てくる訳です。



無分配派の方では一部、『「大損したくないので投資金額を小さくしている」のと同じ』という意見もありますが、やはり損はしたくないのでキャッシュ化の必要を自分は感じています。

ファンドの特性?として、1口あたりの価格が上昇すると値段の上下の影響を受けやすくなる気がします。なっているような??
ある程度の利益が出たら利確して行くのは個人的には効率の良い方法と思います。


さて、このバリューアベレージ法についてですが、自分自身も投資元本を割ったら、ファンドを購入して投資額まで評価額を戻すという事をしてましたが、この考えに近いのかもしれません。


この手法では毎月分配型は馴染まない気がするので、インデックスのファンドを吟味して来月から始めてみようかと思っています。
資金は毎月2,000円か3,000円あたりでスタートかな。

ある程度の動きがあるファンドでありながら、右肩上がりになるファンドがいいのですがね(笑)


家族のために頑張るぞぅ。


0 件のコメント:

コメントを投稿