2014年3月31日月曜日

明日から新年度

こんにちは。ハワアキです。


明日から新年度ですね。うちの職場もいろいろと体制が変わりますが、自分にはあまり関係の無い感じなのです。
ただ、今の仕事の他に何か出来る事があればなぁ。とは思っていまして・・・
夢物語に近いので、ここで公表出来る日が来れば良いとは思っていますがまだナイショ。



  • スルガに新規取扱いのファンドが増えた。


5つ増えてます。
NISAがらみもありそうなラインナップですが、今の自分が買いたいファンドはありませんね。
今回はスルーですかね。


日銀が絡んで来そうな雰囲気もありますし、4月にファンドを購入しようかな。と思っています。




  • ハワアキのロードマップ

そろそろ再確認。

120-年齢=保有株式率が1つの目安!??




36歳~38歳(12時~13時)
・投資金額が100万円位まではリスクが増える事を気にしない感じで積極投資に徹する。
・単元未満株を開始。分配金から月1,000円で行う。


39歳~41歳  (13時~14時)  
・積極的運用を続けるが、リスクオフも視野に入れる。
・優待狙いで、単元株も考える(子供と一緒に食事で使いたい。)
・子供用の口座を作り、積立投信にて財産形成をしてあげたい。


42歳~44歳 (14時~15時)
・運用リスクを徐々に減少させて行く。
・単元未満株の買い付け中止。
・毎月少しづつキャッシュの保有を考えていく。


45歳~47歳(15時~16時)
・投資リスク は減少させて行く。キャッシュ保有率を高める。
・車の買い替え??車への投資はしない方針。


48歳~50歳 (16時~17時)
・リスクからの回避を考えて行く。
・単元未満株などの整理。優待なども考えた株保有の再考。



51歳~53歳 (17時~18時)
・新規購入分のファンドはローリスク・ローリターンの物へ移行。キャッシュ保有率を高める。
・リフォームもそろそろ??



54歳~56歳 (18時~19時)
・この頃になると最初のリスクを取ったファンドは元を取ってる予定。最後の数年は以後の事を考えて、リスク計算しながら調整購入していく。
・キャッシュを12分割して1年物の定期預金に移行させていく。余裕があれば、宝くじ付き定期預金なども利用していく予定。
・繰越が上手くいけば住宅ローン終了。住宅ローンで支払っていた分を貯蓄か投資に回したい。



57歳~59歳 (19時~20時)
・毎月1万円の投資は年5%の成長として、600万円分のファンド保有口数を目指す。(基準価格は300万でも可。)
・出来ればキャッシュは100万以上保有しておきたい。



60歳~62歳 (20時~21時)  
・毎月の運用はしない予定。インカム収入を運用に当てていく。
・退職金の扱いはまだ未定。可能な限り働く予定。



63歳~ (21時~)
・おそらく毎月の運用はしないと思う。
・毎月分配型ファンドの分配金を生活の足しにする。
・妻のハワユー退職?



今回は変更は無し。
ただ、考えるのはこのオコズカイ資産の行方です。
おそらくチマチマとした解約などはあるとは思うのですが、これは老後にそっくりそのままハワユウとハワコウへ移譲される予定。

その時に、分配金はインカムとして使われて行くはずです。
そんな風に思うと、ローリスク・ローリターンの低コストファンドなどに投資をしていく意味があるのかな?と。
もちろん元本は減らしたくないですが、ハワユウ&ハワコウはハワアキのオコズカイが分配金を生んでいると思えば、解約はせずにインカムとしてチマチマ頂戴していくはずです。

そもそも一ヶ月一万円で、資産価値がどの程増えるのかも疑問ですしねぃ。


まぁ、家族に残せる物として自分が選んだ物なので、考えながら投資して行くのは責任を感じますな。


家族の為にがんばるぞぅ。

0 件のコメント:

コメントを投稿