2014年3月25日火曜日

今月の資産公開

こんにちは。ハワアキです。

昨年も来た鳥(シジュウカラ)が今年も巣箱の周りを探るように飛んでいました。
今年もヒナが誕生するかと思うと嬉しくなります。
なんとか巣箱に入って欲しいなぁ。ハワコウにも巣立つ所を見せてあげたい。
ハワアキ家の春はシジュウカラの来訪で感じる。なーんて少しいい感じがしますね。



  • H26.3.25付けの資産公開


ついに残高が10万越えました。

投資金額 570,000円(口座に入金した時点で投資と計算しています)
評価金額 504,863円(ファンド分・495,335円)(端株分・9,528円)
口座残高 100,130


¥保有ファンド一覧(金額は買い付け分)

フィデリティ・USリートB 160,000円 276,314口
ラサール・グローバルREIT 100,000円 245,640口
ピクテ・グローバル・インカム株式 100,000円 194,402口
アジア・オセアニア好配当成長株オープン 100,000円 226,347口
ワールド・リート・オープン 30,000円 64,962口
フィデリティ・USハイ・イールド・ファンド 10,000円 18,741口
財産3分法ファンド 15,000円 24,971口



$保有単元未満株(配当月)

1343 REAT-ETF(2・5・8・11)
1345 上場Jリート(1・3・5・7・9・11)
1555 上場Aリート (1・3・5・7・9・11)
1698 上場配当(1・4・7・10)
6817 スミダコーポレーション(3・6・9・12)
8304 あおぞら銀行 (3・6・9・12)
5395 理研コランダム(6・12)
1597 MAXIS Jリート上場投信(3・6・9・12)
1595 NZAM上場投信(1・4・7・10)


損益は+34,993円(+6.13%先月比)です。


今月も元本に対しての利益がプラス6%代を確保出来ました。
ただ、評価金額の調子が悪いのですよね。評価金額をなるべく下げない投資が目標の1つなので、今後の買い付けなどで考えて行きたいと思います。
今は海外リートと海外株式がメインでリスクを取り過ぎてる感じもあるのですが、人生のロードマップにしたがってもう1~2年はリスクを取る手法で投資を続けて行く予定です。

保有キャッシュが10万を超えた為、今後の買い付けに幅が出ました。
考えているのは海外株式ファンドですが、5月以降にする予定です。

夏枯れ時期に購入をして、冬は放っておくスタイルになってきました・・・


自分はネット界隈では方方で悪評高い『分配金&配当金目的』の手法なのですが、いわゆる放ったらかし投資としては毎月分配型が向いている気がするのですよね。
基本的に自分の投資は自分に何かあった時に家族に残す財産として考えているので、あまり解約はして行かない予定です。

家族の手に渡ればおそらく何十年と放っておかれるでしょう。
その事も考えて最終的には分散が効いてるようなポートフェリオにして行きたいと思っています。



  • 今月の分配金&配当金

単元未満株からの配当金・・・22円
ファンドからの分配金・・・5,649円(課税1,384円)

利息・・・2円

合計・・・5,673円



今月も普通分配がメインでした。

今月から課税で取られた分も記載してみました。インデックス派の方々の言うマイナスポイントです。かなり取られている事が分かりますね。さすが20%分。
これが困るなら、インデックスをやるかNISAでの運用をオススメします。



そろそろ市場も動き出すと思いますが、自分なりのペースで投資して行きたいと思っています。

家族のために頑張るぞぅ。






0 件のコメント:

コメントを投稿