2013年11月6日水曜日

未単元株始めます。

こんにちは。ハワアキです。

ハワコウはとてもとても吐きやすい子なのですが、最近また吐き吐きモードになっています。
機嫌は良いのですが・・・


この前のアレルギー検査でも問題なかったので、そこは一安心ですね。
これからは色んな食べ物に興味を持って欲しいと思います。
吐かないでくれたらもっと嬉しい。


  • 今月から未単元株もやってみよう。


スルガ銀行をメインとして、投資信託で投資をしている私。
ノーロードで毎月分配型を選んでやっております。投資の詳しい人に言わせれば、毎月分配型は意味の無い物だそうです。

が、自分には自分の事情もありますので雑音は聞かないで行こうかなと思っています。


ちなみにスルガでは毎月分配型の日本株ファンドはあまり見当たらないのであります。
そこで、以前から「のりたまさん」が推奨している未単元株投資を始めようかと思っています。

自分はお小遣い投資家でして、月々10,000円を捻出するのがやっとなので、これ以上増やすのは難しい・・・
物欲インデックス積立は月々3,000円捻出しているし・・・

もう1,000円でも難しいのです。


そこで、スルガに入金される分配金から毎月1,000円をSBIに移動して、未単元株を買い付けて行く予定となりました。
で、配当金の入金先を楽天銀行を指定して、株式配当金受取プログラムを利用すると。


以前に個別株をやった時はあっさりと敗れ去ったので、今回は実践で覚えながらいこうと思います。
未単元株なら痛手も少ないかと・・・


しかし、こうなると資産がスルガ銀行・SBI証券・楽天銀行と分散されて計算がしにくくなりますね。
個人的にメモ代わりとして資産公開をしていますので、今後は毎週じゃなくても月末には資産公開をして、マイ資産の管理に努めていきたいと思っておる次第です。





  • ラサール・グローバルREITは買い付けを増やさないで経過を見ようかな。

本日ラリートの分配金が入金されました。
スルガはノーロードで100,000円から買い付けが可能です。
今までの分配金の総額は買い付けから4ヶ月で5,847円であります。


まだまだなのですが、もし、もしですよ。この分配金総額が100,000円を超えたら、いわゆる元を取った状態になるのでしょうか??
自分は分配金は取っておくこと無く、あちこちと再投資に回してしまうのですが、現金として手元に残らなくても元をとった状態?になりえるのか。


それと、元を取った状態になるとすれば、それはもうリスク資産じゃなくなる??
面白いので、放置プレイで状況を見てみようかと思っています。

来年からは税金も増えるので、分配金は減ると思いますが、1,300円位は入金があるかなと。

計算するともう70ヶ月後??位かな。
5~6年後を楽しみにぼちぼちとやっていきます。


家族の為にがんばるぞぅ。


0 件のコメント:

コメントを投稿