2013年11月10日日曜日

単元未満株を買い付けました。

こんにちは。ハワアキです。

妻のハワユウは地元プロバスケットチームの応援です。
家でハワコウと留守番なのですが、午前中はハワユウの弟がタイヤ交換のやり方を教えてくれ。と団子を持って来ました。

お昼からは私の母親と妹が昼飯を持ってきまして、妹も餅を買ってきました。
休日は誰か家に遊びに来るので、何となく楽しいです。



  • 単元未満株を買い付けた。

買い付け銘柄は以下の4つ。


NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信 (1343)
上場インデックスファンドJリート(東証REIT指数)隔月分配型 (1345)
上場インデックスファンド豪州リート(S&P/ASX200 A-REIT) (1555)
上場インデックスファンド日本高配当(東証配当フォーカス100) (1698)


個別銘柄じゃないやないか!と言われても仕方ないのですが、今回買い付けたのはETFの単元未満株でした。

これらは決算が6回と4回の物でして、楽天銀行の配当金プログラムを活用する目的としてはアリな銘柄だと思います。

最初は投資信託の分配金から6,000円程使いましたが、今後は月々1,000円を単元未満株に回して行く作戦です。
大体、月に1~2銘柄を購入する予定。

ただ、やはりというか手数料がかかりますね。SBIは52円の手数料がかかりまして最初から-3%からのスタートとなっています。


今後はファンドで海外株式・海外リート・海外債権などを運用して、国内株式・J-REITは単元未満株による現物運用を目指してみます。
で、ある程度の運用が出来れば夢の株主優待券狙いの銘柄へシフトして行く予定。
将来、かっぱ寿司の株主優待券でハワコウにお腹いっぱいお寿司を食べさせるのがささやかな夢です。

ま、将来の事はさておき、今後は配当が出て1単位が安く安定的な銘柄を探して行こうかな。
銀行系はちょっと良いかもと思っています。

ん?これってNISAでやっても面白い??
つか、NISA枠と特別口座の2つで単元未満株をそれぞれ保有って出来るのかな??
出来れば使えるかも・・・


家族の為にがんばるぞぅ。



0 件のコメント:

コメントを投稿