2013年1月31日木曜日

お小遣いが減額となります。

こんにちは。ハワアキです。


本日は夜勤。
天気がいいです。明日、明後日も良好な模様。

天気が良いと、仕事の疲れもリフレッシュしますね。


さて、日本経済の財政問題やアメリカの財政の崖など、いろいろと台所事情が厳しい話が続いています。


我がハワアキ家でも財政の問題が何年も続いているのです。


まず、6月に子供が産まれます。
その前に妻が仕事を休みます。
これにていわゆる『DINK』だった我が家の財政ルールが破られてしまうのです。


当面は私一人の稼ぎになるでしょうし、子供が産まれたらそちらにもお金がかかる訳ですよ。


今まで通りでカツカツしていた財政がこれに耐えられる訳が無く、いろいろと見直しが必要になってきています。


ここで削減の一つとして、私のお小遣いに注目となりました。

・私のお小遣いは毎日1,000円。
・飲み会等、不足の事態になれば妻から援助あり
・ガソリン代は別会計。
・酒、タバコはやらない。

こうなると、もうちょい削減出来ないかとなるのです。

ちなみにお小遣いでの投資は妻は賛成してくれています。


3万位のお小遣いが急に2万になると厳しいと思いましたので、日曜日はお小遣いもお休みとなりました。
これで月々4,000円~5,000円が浮く予定。



子供が産まれて、このお小遣いでやっていける様になったら土曜日もお休みとなるかもしれません。
土日お休みで約10,000円の削減が最終目標でしょうか。


これ以上だと厳しいし。



2人めの子供も欲しいな。と思っていますので、その時はさらなる削減もあるかもしれません。


投資と節約で頑張って行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿