2013年1月27日日曜日

自問自答してみたり。

こんにちは。ハワアキです。


昨日、ソフトテニスの練習があったのですがあまりの天気の悪さに人が集まりませんでした。
室内コートから出たら、車にどっさりと雪が。

帰り道もどこかで事故があったらしく、大渋滞。
裏道を周り、家にようやくつきました。


早く春にならないでしょうか。




さて、最近思う事があり考えてみます。

それは・・・


『投資信託で押し目買いは出来るのか?』


です。
投資信託という商品は非常に鈍重で、注文を受けて次の日に約定となります。
(注文日に約定が出来る証券会社ってあるのでしょうか??)

つまり、明日は押し目買いのチャンスになるであろう日だ!とチャートやら情報を材料に考えて動く訳です。


私のようにチャートから情報をほとんど引き出せない残念な投資家はどうしたら良いのでしょうか??
アベノミクスだ!と国内が踊りだしてから、テクニカル的に売買が激しくなってるように思います。


こうなると日内変動も激しくなっており、買いのチャンスが単発な投信投資家としては「もう勝手にやってくれ~」となるのであります。


なるべく安く買いたいのは投信投資家も一緒なのですが、日々の変化に付いて行くのは難しそう。
こうなると月単位、年単位での考えにシフトして細かい値動きには鈍感になるしかないのでしょう。。。


悲しいですが、押し目買いが出来た!ウホウホ!という感覚は1,000円入れたらフィーバーして儲けちゃった!というパチンコ台と同じ感じだと思って、次も同じく出来る事を期待しない方がいいのでしょうねぇ。
どうしても底を拾いたくなるのですが・・・


ただ、注文当日に解約は出来るのが投信。
損切り、利益確定の時だけは当日の15時までの注文で行えます。


買いは鈍感に、売りは敏感に。が大事なのかも知れません。


まぁ、これが出来たら私の様に迷走はしないと思います。
難しく考えなくても、毎日基準価格をチェックしていけば問題無いかと。


スマホを持ってる方なら、モーニングスターのアプリを入れて置けば便利ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿