2015年8月4日火曜日

住宅ローンの繰り上げ返済。

こんにちは。ハワアキです。

今日は暑かった・・・(^_^;)
ハワコウを迎えに行くと、


「今日、ハワコウ君は38.1度まで熱が上がりました・・・」



またか!!と急遽病院へ直行。
病院で検温したら36.2度という事で、様子見となりました。
脱水とかだったかなぁ。



  • 住宅ローンの繰り上げをおこなった。


お小遣い投資のブログですが、個人的にはこの住宅ローンの備忘録的なのは大事だと思っております。
住宅ローンを半年に100,000円程繰り上げて行く効果を残しておく事は誰かの役に立つかもしれません。


自分の計画は地銀で金利が低い3年固定を選択、延長時に銀行で金利の相談。半年に一度10万円程の繰り上げ返済。
これで金利が低いウチになるべく残高を削るという作戦です。
残高が減れば、その時に金利が上がっても何とかなると思っております。


・2011/8/15
23,000,000円の借り入れ。3年固定0.9% 
毎月返済額…72,925円 
返済予定日…2041/7/25



・2014/4/25
1,082,514円の繰り上げ返済。
借入残高…20,057,976円 
毎月返済額…72,958円 
返済予定日…2039/12/25



・2014/8/25
金利3年固定0.75%に変更。
借入残高…19,884,101円
毎月返済額…71,625円
完済予定日…2039/12/25



・2015/01/13
109,201円の繰り上げ返済。
借入残高…19,419,417円
毎月返済額…72,777円
完済予定日…2039/5/25



・2015/08/25
100,000円の繰り上げ返済。
借入残高…18,893,878円
毎月返済額…72,861円
完済予定日…2039/3/25




という感じです。
今回はぴったり10万返済です。
当初の予定通り73,000円の額は超えないように調節しております。
2ヶ月の短縮となりました。
今月で住宅ローンは丸4年だった訳ですが、何とか400万程の返済を済ませる事が出来ました。
一発目に大きめに返却しましたしね。

やはりもう一度大きめの返済を考えたい感じですね。
何とか定年までには払い終えたい・・・(^_^;)



次の繰り上げ返済の予定月は2016年1月です。




家族のために頑張るぞぅ(`・ω・´)ゞ



0 件のコメント:

コメントを投稿