2015年8月26日水曜日

リスク資産への考え方について


こんにちは。ハワアキです。
今度、我が家で先輩&後輩を呼んでBBQです。
楽しみ。





  • リスク資産への考え方。

世界的に株は下げ下げモードでして、自分の資産への影響も結構あった訳です。
今の所は債券系のファンドも保有しておりませんので、ガッツリと下げております。


このブログで公開しているポートフェリオはハワアキのお小遣い投資ですので、リスク許容度は限りなくマックスに近いのです。
家のお金でやってる訳ではありませんからね。
しかも、黙っているとコンビニで買い食いをして消えていくお金だと考えておりますので・・・
投資した分は戻ってこない位の考えです。



そんなリスク許容度のポートフェリオでも、ある程度は考えているのはキャッシュの比率です。
自分の場合はキャッシュというジャンルに円と米ドルMMFを一緒にして考えています。


生債権といいますか、個人向け国債&米国債(ゼロクーポン債)もキャッシュの一部と考えて行くつもりです。



が、債券系ファンドとなるとちょっと扱いを変えてしまいますね。
もちろん、株やREITと比べると安定しているのに間違いは無いのですが、


「暴落しても債券系ファンドを保有しているから安心だよ~」


とはなりにくい感覚でして、そこよりは


「暴落してもキャッシュを保有しているから安心だよ~」


の方が腑に落ちる感じ。
この感じは自分の力量では数値として表すのが無理なので、説明しずらい所なのですが。。。
株などのリスク資産と相関して動くというのはある程度理解しているつもりではあるんですがね。



この考えがある上で毎月分配型のファンドを好むという事もあります。


ちなみに家のお金で運用している「老後までバイ・アンド・ホールド予定で積み立てているインデックス」もあるのですが、これはその名の通り老後までは手を付ける予定が無いのでリスク的な要素は考えておりません。




まだ債券系ファンドはポートフェリオに組み込んでいないのですが、組み込んで行く時は組み込む事で期待リターンへ繋がる事になるのか?という点を確認して行こうと思います。
暴落への備えとしてはやはりキャッシュを用意して、暴落時にそのキャッシュでリスク資産を購入して行くというスタイルが合ってるかなと思いますので。

家族のために頑張るぞぅ(`・ω・´)ゞ








0 件のコメント:

コメントを投稿