2015年1月13日火曜日

住宅ローンの返済&原油ETF損切り

こんにちは。ハワアキです。



ハワコウは元気でして、熱も最近上がっておりません。
鼻水位なものでして、食欲もあります。
一山越えた感じになり、本当に安心しております。
まだまだ寒じ時期が続くのですが、ハワアキ、ハワユウ、ハワコウの3人家族で頑張って乗り切りたいと思う所です。
(`・ω・´)ゞ
ちなみに飽きるまで、ブログ内に顔文字を多様してポップな感じ?にしていきます(^^)v
ポップって何なんだ・・・



  • 住宅ローンの繰り上げ返済を今月行います。(・ω<)

最初は4ヶ月毎に100,000円の計算で繰り上げる予定でしたが、キャッシュの必要性を実感して6ヶ月毎に100,000円の修正をしました。
ちょっと計算した所だと支払利息合計はそんなに大きく隔たりがなかったので、この感じでいく予定です。

ただ、どこかでもう一度大きく返済したい感じです。




・2011/8/15
23,000,000円の借り入れ。
3年固定0.9% 
毎月返済額…72,925円 
返済予定日…2041/7/25



・2014/4/25
1,082,514円の繰り上げ返済。
借入残高…20,057,976円 
毎月返済額…72,958円 
返済予定日…2039/12/25


・2014/8/25
金利が3年固定0.75%に変更。
借入残高…19,884,101円
毎月返済額…71,625円
完済予定日…2039/12/25


・2015/01/26
109,201円の繰り上げ返済。
借入残高…19,419,417円
毎月返済額…72,777円
完済予定日…2039/5/25




このままだと、もう残り24年ほどですか。なげぇ。
55歳までには完済する計算で繰り上げを行っていく予定です。



繰り上げを行えば、完済予定日が早まる事を知っている人は良いと思うのですが、もし知らない方がいたら計算をするなり銀行で話を聞いた方が良いと思います。
車1台分位の金利が浮きます。


ウチの職場でもこの話になった事があるのですが、同僚は「分かるけど面倒臭いんだよなぁ。」という感じ。
投資をするよりも貯金をするよりも効果が高いので、1日でも早く少額の繰り上げ返済を行うようにオススメいたします。
(・ω<)





  • 原油ETFを損切り・・・(`;ω;´)

短期売買の場合は損切りをした方が良くて、長期保有の場合はナンピン買いが良いと個人的に思っていまして、今回の原油は50ドルを割ったら購入する計画でした。
で、買ったのですが損切りラインの8%をあっという間に割ってしまったので、売却する事に。
苦い思い出となりました。。。(;_;)


ただ、値段はチェックして底を拾えたらという感じ。
次は利回り上昇によるREITの変動にチェックが必要かな。
やっぱり5月辺りから夏にかけての枯れ相場と重なる??


家族のために頑張るぞぅ(`・ω・´)ゞ













0 件のコメント:

コメントを投稿