2014年12月30日火曜日

今月の資産公開 その2 & 今年を振り返って

こんにちは。ハワアキです。



ちょっと動きましたので、今月は2回目の資産公開です。
というのも、今年の最後の数字を出しておいた方が後ほど振り返る時に便利かなと。
それと単元未満株を全て売却して整理しました。



  • 今月の資産公開 その2


単元未満株は整理して、ファンドのみの運用となっています。








利益確定の売りをしましたので、損益はUPしていますね。
30%↑は出来すぎの数字だと思います。
キャッシュポジションも増えまして、動きがあれば対応出来そうです。


リスク資産とのバランスはまずまずでは無いでしょうか。

今後日本の円安株高、米国のドル安株高を考えれば、来年の投資環境も良さそうですね。
ワールド・リート・オープンを中心に買い増しを考えていきます。





  • 2014年を振り返って


今年は投資環境が良く、だれでも投資出来ていれば儲けを出すことが出来たと思います。
自分も今年で躍進した感じ??かな。
毎月分配型のスポット購入がメインでしたが、投資額の半分をバリュー平均法を使って運用し始めた事で、買わない恐怖が抑えられまして今後の押し目に平常心で挑めそうな気がします。
気がするだけかもしれません。


上昇中の相場ではビビって高値掴みをしてしまうのがパターンですが、今年は手を出さずに済んでいます。


来年からも確定拠出年金を考えたり、子供にかかるお金、住宅ローン、老後の蓄えなどお金にまつわる悩みは続きそうですが、投資を行う事でお金と向き合っていけそうです。





月々10,000円の投資でこんなにも色々と勉強出来たり、心に余裕が出来たりと今年は満足の年でした。
資産も順調に増えてますしね。


来年もREIT系と株系のファンドを中心にポートフェリオを組んでいくと思います。
このポートフェリオのインカムが使われる時は、自分に何かあった時か老後です。
出来れば、老後にハワユウとのんびりと使い道を考えられる人生でありたいですね。


さて、今年は家族のために頑張りました。少ないお小遣いを削って(^^)v


という訳で、来年も家族のために頑張るぞぅ





























0 件のコメント:

コメントを投稿