2016年7月13日水曜日

住宅ローン再考。

こんにちは。ハワアキです。



実は先週辺りから耳に違和感が。
中耳炎みたいな感じで大きな音が気になったりしたので、その日は耳鼻科で風邪薬のような物を貰って帰宅。




薬を飲み終わって右耳のみに違和感が。耳鳴り??
土日は様子を見た物の、気になり月曜日に再受診したら右耳は低い音が聞こえてないとの診断で、診断名は突発性難聴の疑い。という事になりました。




さすがに気になる病名なので、調べて見たら治らないパターンもあり原因も不明・・・
ようは治療方法も確率されていないという事でした。




39年連れ添った身体。そろそろガタガタしているのかも。
無理だろうと思った結婚も果たし、家も建て、子宝にも恵まれました。
仕事は相変わらず面白さが分からないままですが、他に出来る事もありませぬ。




このまま治らなければ、そういうカードを渡されたと思い納得するしかありません。
全員に良いカードが渡る訳でも無いのは承知しておりますし、前記のように平々凡々ながらも良い人生を送っていると感じています。





治る事ならこの耳鳴りとオサラバしたい所ですが、そういう訳にも行かないよ!というカードならそのカードを使って何か役が出来る事を祈って今後のカードの配分を待つしかありませぬ。



左耳は健常であったのも救いですね。


近況はこんな所にして・・・





  • 住宅ローン返済の戦略を見直す




 これですね。現在のハワアキ家の戦略は・・・

  1. 半年に一度10万円の繰り上げ返済を行う(7月・1月)
  2. 1ヶ月に支払うローン額は73,000円を上限
  3. IPOなどで儲けが出た場合も繰り上げ返済


という感じ。
現在は私の給料から財形貯蓄を行なっておりまして、半年に一度下ろして上記を遂行しておりました。



ただ、郵政などのIPOでお小遣い程度の儲けがあった時に子供をつれて一泊の小旅行へ行きました。
これが良かった・・・



ご存知の方も多いと思いますが、IPOはある程度の資金が必要であればある程複数の口座から抽選に入れるという物です。






そこで嫁のハワユウと相談。








一度返済を中止して、IPOの資金に回す事とします!
 (人´∀`).☆.。.:*・゚





返済を中止すると言ってもある程度の小細工はします。

まず、繰り上げ返済をされた事がある方は経験があるかもしれませんが、その時に月々の返済額をどの位にして、何ヶ月返済時期を繰り上げるか?という調整があります。



そして3年固定のローンは来年7月で更新時期となります。
そして地銀に対してゴネる時期・・・



詳しくはこちら・・・
 http://hawaaki.blogspot.com/2014/04/blog-post.html



このまま低金利が続くと、次の3年は同じ程度の金利でローンを組めそう。





返済額を調整する目的で細々と繰り上げを行い、数年貯めてみる予定。
あまり返済が遅れると定年まで返せない事案が発生するので、そこは細々と調整が必要でしょうけどね。
現実的には一年に一度は繰り上げしておきたい所ですね。

さて、家族のために頑張るぞぅ(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿