2016年1月7日木曜日

住宅ローン繰り上げ返済します。

こんにちは。ハワアキです。


今年はハワユウに何かチェアを買おうと思いリサーチしてみた所。

「低めの椅子がいい」


との事でした。 ハワユウは小さめなので、なるほどと思い調べて見ましたが、シート高が41~2cmの椅子ってあまり無いんですよね。

あれこれ悩んで今年は長大作の小椅子と呼ばれる物にしようかな。と。
実はこの小椅子はIDEEにラインナップされているのは知っていましたが、この小椅子とパーシモンチェアは同じ物だと勘違いしておりました。

小椅子が長大作自身によってリデザインされてパーシモンチェアになった的な話は知ってましたが、見比べた事無かったんですよね。

 見たら全然違う椅子になっておりまして、あれれ??と。


パーシモンチェアは少し大きめとなっており、小椅子よりもシート高なので小椅子をチョイスしますが、デザイン的にも小椅子が好みかなぁ。



初夏のあたりまでにお金が貯まれば買いたいです(^^)v






  • 住宅ローンの繰り上げ返済します!


半年に一度のイベントですね。じわじわと返済していく事に意味があるのか?(計算上はありますが)実録でっせ。



今回は臨時収入があった事も影響して、115,000円の繰り上げ返済を行いました。
今までのを含めた履歴はこんな感じ。



・2011/8/15
23,000,000円の借り入れ。3年固定0.9%
毎月返済額…72,925円
返済予定日…2041/7/25



・2014/4/25
1,082,514円の繰り上げ返済。
借入残高…20,057,976円
毎月返済額…72,958円
返済予定日…2039/12/25



・2014/8/25
金利3年固定0.75%に変更。
借入残高…19,884,101円
毎月返済額…71,625円
完済予定日…2039/12/25



・2015/01/13
109,201円の繰り上げ返済。
借入残高…19,419,417円
毎月返済額…72,777円
完済予定日…2039/5/25



・2015/08/25
100,000円の繰り上げ返済。
借入残高…18,893,878円
毎月返済額…72,861円
完済予定日…2039/3/25



・2016/01/25
115,000円の繰り上げ返済。
借入残高…18,473,232円
毎月返済額…72,891円
完済予定日…2039/1/25

 昨年から見るとほぼ100万程の返済となっています。
現在の完済予定日はもう23年後となっていますが、金利を含めこのままで繰り上げが行われて行けば18年後にはほぼ返済可能かと思います。


毎月の返済額は73,000円を超えないように設定していますが、最期の方で早く返済したいキモチが高まると少し枠を広げるかも知れません。

物置か小屋を新設する予定が途中ありまして、これに大きなお金がかかりそうですが、それでも返済までにもう一度100万程返済が出来ればと思っています。
大きめの繰り上げ返済は早い時期であればある程費用効果が高まりますので、無理ならあえてしないという選択もあるという事も考えながら住宅ローンと付き合って行きます。

次の繰り上げ予定月は8月です。



しかし、同僚が3000万超えの30年住宅ローンを組みまして、月々7万台。ボーナス時30万だそう(^_^;)


色々と自分には無理だなぁ。


家族のために頑張るぞぅ(^^)v


0 件のコメント:

コメントを投稿