2014年1月24日金曜日

資産公開

こんにちは。ハワアキです。

ハワコウ以外はみんな健康です。
2月1日に妹の順延となっていた結婚式がありますので、体調管理をちゃんとしなくてはですね。



  • 2014/01/24の資産公開。

今月分はこんな感じ。
ブラジル・ボンド・オープンを売却しましたので、ちょっと動きがあります。
ブラジル・ボンド・オープンはプラスで売却出来たので、まぁ良かったですな。



投資金額 550,000円(口座に入金した時点で投資と計算しています)
評価金額 515,253円(ファンド分・508,608円)(端株分・6,645円)
口座残高 69,252円


¥保有ファンド一覧(金額は買い付け分)

フィデリティ・USリートB 160,000円 276,314口
ラサール・グローバルREIT 100,000円 245,640口
ピクテ・グローバル・インカム株式 100,000円 194,402口
アジア・オセアニア好配当成長株オープン 100,000円 226,347口
ワールド・リート・オープン 30,000円 64,962口
フィデリティ・USハイ・イールド・ファンド 10,000円 18,741口
財産3分法ファンド 15,000円 24,971口



$保有単元未満株(配当月)

1343 REIT-ETF(2・5・8・11)
1345 上場Jリート(1・3・5・7・9・11)
1555 上場Aリート (1・3・5・7・9・11)
1698 上場配当(1・4・7・10)
6817 スミダコーポレーション(3・6・9・12)
8304 あおぞら銀行 (3・6・9・12)
5395 理研コランダム(6・12)


損益は+34,505円(+6.27%)です。

ファンドは全てプラスで来ましたので、損益がプラスになりました。
キャッシュはとりあえず10万円を貯めてから、次の分を考えます。


何かで120引く年齢が株式保有の目安とありました。
現在36歳ですから、120ー36=84で84%が株式保有の目安となるようです。

ともかくとして、損益が6%は久しぶりなので良かったと思う感じがあります。
毎月分配型の投資としては投資元本を減らさずに5%の損益を確保出来ればまずまずではないでしょうかね。


  • 今月の分配金

税金のアップなどがありまして、影響を受けています。
今月はトータルで5,614円でした。


ブラジル・ボンド・オープンを売却した分が減った事もありますが、今月はほとんどが普通分配でしたので、税金の影響はありましたね。
基準価格を鑑みるに、おそらくしばらくは普通分配で行くでしょう。



  • 物欲インデックス積立

久しぶりに名前を出しましたが、まだやっています。

投資分  12,000円
評価額+キャッシュ化 12,497円

という事です。
まだまだ先は長いですね・・・


  • 次に購入したファンド達。

スルガ銀行での投資をしているハワアキですが、スルガのメリットとして・・・

ネットでは全てノーロード購入出来る
分配金そのまま銀行口座入金される


というのがあります。デメリットとしては・・・

ネット証券ようにファンド種類多くない
ノーロードだが、購入10万からなっているファンドある。

てな感じ。

この最低購入金額が10万円というのは結構ありして、自分が保有しているだけでも

アジア・オセアニア好配当成長株オープン
ピクテ・グローバル・インカム株式
ラサール・グローバルREIT 

などがあります。
結構メインなやつなので、せめて5万円から購入出来ればありがたいのですが。


そんな訳でとりあえずは10万円のキャッシュを貯めるのが一つの戦略なのですが、次に考えているのはこれらのファンドです。


◎ピクテ・グローバル・インカム株式
・最低購入金額10万円。今年の流れだと買いたい。

◯アジア・オセアニア好配当成長株オープン
・最低購入金額10万円。もうQE3縮小話では新興国からの流出は底をうった??

◯フィデリティ・USハイ・イールド・ファンド
・最低購入金額1万円。もうちょっと増やしておきたい。

◯フィデリティ・USリートB
・最低購入金額1万円。もうちょっと増やしておきたい。

◯財産3分法ファンド
・最低購入金額1万円。もうちょっと増やしておきたい。

△世界のサイフ
・最低購入金額1万円。実は??償還日が10年延期になった。分配金はすべて利益でまかなえているファンド。純資産総額は減少中。

△ピクテ・インカム・アルファ・ファンド
・最低購入金額10万円。分配金はすべて利益でまかなえている。ピクテ・グローバル・インカム株式も将来はこの位の分配金になると予測中。

△ダイワ日本国債ファンド
・最低購入金額1万円。分配金はすべて利益でまかなえている。お金さえあればいくらあっても困らないような気がするファンド。



こう考えると△のファンド達が健全性がありそうなのですが。
世界のサイフは償還日が設定されているのが、ネック中のネック。
ピクテ・グローバル・インカム株式か、アジア・オセアニア好配当成長株オープンを購入するか、フィデリティ・USリートB、フィデリティ・USハイ・イールド・ファンド、財産3分法ファンド、世界の財布、ダイワ日本国債ファンドを分散して買うか・・・


まぁ、もうちょっと情勢を見ながら悩みます。



家族の為にがんばるぞぅ。




0 件のコメント:

コメントを投稿